So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

JENNIFER LOPEZ / J-Lo [洋楽女性ボーカル]

ジェニファー・ロペスの2ndアルバム。01年発売。
前作の大成功を受けてリリースされたアルバムで
プロモーションにも力を入れていたように思います。
次世代のアイコンかともてはやされ、
ゴシップも沢山報道されていて、
特にマライアとの確執(正確にはSONYの当時の社長トミー・モトーラとのですが)で
盛り上がっていたように記憶しています。
収録曲の「I'm Real」のサンプリング・ネタ(YMOの「Firecracker」)が、
SONYを出ていったマライアの移籍第一弾シングル「Loverboy」で使う予定だったのが
リークされてマライアがショックのあまり精神病院に入院しただの
本当かどうかよくわかりませんがとにかく
SONYの看板がマライアから書き換わった印象を受けました。
でもこのアルバムは発売当時は1位になったものの売上は前作よりも伸び悩み、
結局ジェニファーも"一枚屋"かと揶揄されていたようにも記憶しています。
しかし シングルはプロモーションの効果もあってか順当にヒットして
特にリミックスというかリメイクと言ったほうがいいようなくらい大胆に作り替えた
4thシングル「I'm Real (Murder Remix)」が爆発的に受けて、
結局新装版なども発売されこのアルバムは彼女最大のヒットアルバムとなっています。
アルバムの内容はポップR&Bとラテンのミクスチュアのようなサウンドで、
かなりヒット・ポテンシャルの高いもので
力を入れて製作されたのが伺える内容でした。
前半にヒット指数の高い曲を詰め込み、
後半はミディアム中心のラテンで聴かせるといった感じです。
プロデューサーには前作の名曲「Waiting For You」で手腕を振るっていた
リック・ウェイクや元彼のショーン・パフィ・コムズなども登板していますが、
あまり派手な有名プロデューサーに委託するより
フレッシュな人材を投入して"新しさ"をアピールして作られているように思います。
ジェニファー自身も積極的に曲作りに参加しています。
個人的に彼女のアルバムの中では一番ハマって聴いたアルバムでした。
前述の通り「I'm Real (Murder Remix)」が起死回生の特大ホームランになったせいで
この後はヒップホップに傾倒していく彼女ですが
自分としてはこのままラテン・ポップ・アイコンとして続けて欲しかった。
最もそれだととっくにシーンから消えてしまっていたかも知れませんが、
それほどこのアルバムは好きなアルバムでした。
アルバムの中で若干アングラな異彩を放っている2ndシングルのR&B曲「Play」では
クリスティーナ・ミリアンが作曲に参加していました。

J.LO

J.LO

  • アーティスト: ジェニファー・ロペス,ショーン・コムズ,ロドニー・ジェーキンス,マニー・ベニート,デーモン・シャープ,コリー・ルーニー,キップ・コリンズ,カンダイス・ラブ,マリオ・ウィナンズ,トロイ・オリバー
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2001/01/24
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CELINE DION / The Colour Of My Love [洋楽女性ボーカル]

セリーヌ・ディオンのアルバム。93年発売。
英語圏進出第3弾のアルバムで
プロデューサーの顔ぶれはデビッド・フォスターを始めとして
前2作の美味しいところを合わせたような感じでした。
このアルバムは、前作がすごく気に入ったので発売日に買ったのですが、
宣伝ではメイン・プロデューサーが前作の殆どを手がけていた
ウォルター・アファナシエフだと聞いていたのですが、
フタを開けてみたらW.アファナシエフはたった1曲だけで
騙されたような気分になって最初は
その「Love Doesn't Ask Why」(これは隠れた名曲)以外あまり聞かなかったのですが、
シングル・ヒットが出る度に少しずつ聴いていくうち好きになったというアルバムでした。
前作でサブ的な役割を担っていたリック・ウェイクがメインを張ったせいもあり
かなりポップなのですが、
全体的なカラーは今の季節にちょうど合うような
ロンドン風かととも取れるような密度感のある色合いが多く、
実際このアルバムはUKで反応が良く
シングル・カットされた「Think Twice」ともに1位を獲得しています。
先行シングルは「The Power Of Love」で
この曲はセリーヌのボーカリストとしての地位を確定させたパワー・バラードでした。
日本ではタバコのパーラメントのCMに使われて
煌びやかな夜景の映像とあいまってすごく印象を残しましたが、
ちなみにこの曲はドイツを拠点に活動していた女性ボーカリスト、
ジェニファーラッシュの大ヒット曲のカバーでした。
セリーヌのボーカルもヒットの連発で自信をつけたのか
かなり前作前々作と比べてかなりこなれてきたようですが
本領を発揮するのは次作までのお預けという感じもします。
ダイアン・ウォーレンもセリーヌを気に入ったようで
今作にも4曲もの曲を提供しています。

ラヴ・ストーリーズ

ラヴ・ストーリーズ

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MICHAEL BOLTON / Time, Love & Tenderness [洋楽男性ボーカル]

マイケル・ボルトンの91年のアルバム。
ハードロック系のシンガーソングライターとして活動してきたボルトンが
ブルー・アイド・ソウル系シンガーとして転身後
大ヒットした前作を受けて発表したアルバムです。
プロデュースにSONYのお抱えプロデューサーとして
マライア・キャリーなどで大成功したウォルター・アファナシエフを迎えて制作され、
600万枚のメガヒットを記録したアルバムです。
ボルトンに関しては前作からの全米No,1ヒット「How I Supporsed To Live Without You」で
良い曲だなと思っていただけの存在でしたが、
当時ウォルター・アファナシエフのプロデュース作を集めていた一環で
思い切って買ってみたというアルバムでした。
アファナシエフのドラマティックなサウンドと凛としたさわやかなメロディーが相まって
お気に入りの1枚となりました。夏の朝なんかに合う雰囲気でしょうか?
よく粘るボーカルのせいか、セクシー・ダンディ"後家殺し"的なイメージ戦略に
ちょっと恥ずかしさも覚えましたがよく聴いていました。
個人的にはなんとなく風貌から当時大活躍していた
ケビン・コスナーとイメージが混同してしまうんですが、
観た事はないのですが俳優として映画にも出ているようです。
ただこのアルバムはやっぱりアファナシエフのプロデュース作というイメージが強く、
デビッド・フォスターやロバート・ジョン・マット・ラングを迎えて制作した次作は
なんとなく馴染めないままラックにしまってしまったので
やっぱり自分はアファナシエフのファンだったんだなと思ってしまったんですが。
1stシングルの「Love Is A Wonderful Thing」は
マライアの「All I Want For Christmas Is You 恋人たちのクリスマス」でもフル発揮していた
アファナシエフのオールディーズへの愛が感じられるソウル・ナンバーでしたが、
アレンジの面で愛が強すぎてアイズレー・ブラザースから訴えられるという
オマケまで付いてしまいました。
ボルトンは毎回オールディーズの名曲をカバーしているのですが、
このアルバムではパーシー・スレッジの
「When A Man Loves A Woman 男が女を愛する時」を取り上げています。
自分がパティ・ラベルを好きになったきっかけにもなったデュエットの
「We're Not Makin' Love Anymore」は
バーブラ・ストライサンドへの提供曲のセルフ・カバーです。
オリジナルはナラダ・マイケル・ウォルデンのプロデュースでしたが、
実質ウォルター・アファナシエフのアレンジだったので
アファナシエフにとってもセルフ・カバーとなります。
青春臭い「Steel Bars」はボブ・ディランとの共作曲です。
これは本人も未だに大切にしている曲のようです。
その他ケニーGをフィーチャーした夏の風にそよがれているようなミディアム
「Missing You Now」なんかが気持ちよくて好きです。

Time Love & Tenderness

Time Love & Tenderness

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CHAKA KHAN / Epiphany : The Best Of [洋楽女性ボーカル]

チャカ・カーンのワーナー時代を締めくくったベスト。96年発表。
ベスト・パートは唯一のポップ・チャートでの特大ヒット「I Feel For You」を初めとして
11曲がチョイスされています。
初めてのソロ・ヒットでソウル・クラシックとなった「Ain't Nobody」に始まり
ホイットニーのカバーでも有名になった「I'm Every Woman」、
デビッド・フォスターの手による「Through The Fire」、
AORクラシックとなって日本人がやたら支持する「What Cha' Gonna Do For Me」まで
手堅い選曲ですが、
ポップ・チャートでのシングル・ヒットがそれほど多くないせいか
派手なグレイテスト・ヒットというより
自分がチャカにハマった『The Woman I Am』や
豪華ゲストで大騒ぎだった『Destiny』といった比較的ミーハーっぽいアルバムは
チャカ本人にとっては失敗作だったと思っているのか
1曲も選ばれてないアルバムが何枚もあって、
どっちかというと従来のコア・ファンを納得させるため
名唱を一枚にまとめておいたみたいな選曲となっています。
ジャズ・ファンにもAORファンにも崇拝される存在だから
音楽的な観点から選んでいるような感じです。
ただそれだけでは新しめのライト・ファンは納得しないと見たのか
それとも新しいアルバムを作っている途中のレーベル離脱だったからか、
6曲(うち1曲は日本盤ボートラ)もの新曲が収録されているのが面白い点で
新曲部分はデビッド・ギャムソン等新しいプロデューサーを招き
(当時の)新しいR&Bを演っています。
自分もこれを目当てに買いました。
シングルとしてヒットした「Never Miss The Water」は
当時マドンナのレーベルから鮮烈なデビューを飾った
ベーシストでシンガーのミシェル・ンデゲオチェロをフィーチャーしています。
「Everywhere」はフリートウッド・マックの87年のヒット曲のカバーで、
オリジナルはなんかもったりしたリズムの曲でしたが
ここではなんとオシャレなR&Bとして生まれ変わっています。
この2曲で当時シビレまくったのを憶えています。
今は亡きアリフ・マーティンも1曲清楚なバラードをプロデュースしている他、
キッパー・ジョーンズやオリバー・リーバーといった
フレッシュな若手(当時)の名前も見つけられます。
ちなみにタイトルの"Epiphany(エピファニー)"とは
イエス・キリストが人々の前で神性を発揮した瞬間のことだとか。
このベストを最後にレーベルを放浪することとなってしまったチャカですが、
残して行ったものは確かな気がします。
ってもう"生ける伝説"みたいな境地に入ってる人なので
その辺は説明不要かと思いますが、
でもまたチャート的にも大暴れして欲しいとも思います。

エピファニー~ザ・ベスト・オブ・チャカ・カーン

エピファニー~ザ・ベスト・オブ・チャカ・カーン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1996/11/10
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MARIAH CAREY / Emotions [洋楽女性ボーカル]

デビュー・アルバムで一大センセーションを巻き起こしたマライアさんの2ndアルバムです。
91年発表。
デビュー・アルバムはナラダ・マイケル・ウォルデンやリック・ウェイクといった
ブランド力のあるプロデューサーを起用していましたが、
ここではナラダの元から引き抜いたウォルター・アファナシエフと
デビューしたばかりのC+Cミュージック・ファクトリーのクリヴィルズ&コールの
まだ無名に近い2組を起用し勝負に出た作品となりました。
一番大切な2ndなのにずいぶん思い切った勝負だなと思いますが、
彼女のオリジナリティあふれるボーカル力と作曲力なら却ってブランドになると踏んだんでしょうか。
確かこの年だったか前年だったかにコロンビア・レコードをソニーが買収して
その新機軸と捉えられたのがこのマライアのプロジェクトだったような気もします。
結果はメガヒットとなった1stに比べるとイマイチな売上だったようですが、
その後の大活躍を見るとこれでよかったのかなと思います。
自分もこのアルバムは大好きで大いにハマりました。
カセットにダビングして海水浴とかに持って行ったり
ドライブには必ず持って行くほどお気に入りのアルバムでした。
特にウォルター・アファナシエフの透明感あふれるサウンドは大好きで、
ソニーの専属だった彼がプロデュースした作品、セリーヌ・ディオン、マイケル・ボルトン、
ピーボ・ブライソンといったアーティストたちのアルバムを集めるくらいでした。
元々ナラダ・マイケル・ウォルデンのアシスタントで
実質黄金期のナラダ・サウンドをクリエイトしていたのは彼だったようです。
全米No,1に輝いたシングル「Love Takes Time」でソニーに引き抜かれ
ホイットニーなんかは隨分ご立腹のようだったようですね。
このアルバムではキャロル・キングまでも引っ張り出し、
古き良きアメリカをオマージュするかのようなソウル・サウンドを展開しています。
今改めて聴いてみると少々軽い感じもするのですが、
当時はこのサザン・ソウルがすごく斬新な感じさえしました。
彼女の大活躍はシーンにも相当な影響を与え、
雨後の筍のように一時期女性R&Bボーカルだらけになったような気もします。
未だに大好きなアルバムです。
彼女の登場をリアルタイムで実感できて良かったと思います。

エモーションズ

エモーションズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2002/11/27
  • メディア: CD

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ANGELA BOFILL / Intuition [洋楽女性ボーカル]

アンジェラ・ボフィルの88年のアルバム
アリスタからキャピトルに移籍して発表されたアルバムです。
最後に収録されているハート・ウォーミングな小品バラード「Everlasting Love
(なんとなくパーラメントのCMを思い出しますが)をFMで聴いて気になったので
フジテレビのテレフォン・ショッピングみたいなサービスから輸入盤を買ってみました。
余談ですが当時の輸入CDは縦長の紙箱入りでしたね。
内容はフュージョンっぽいライトなR&Bです。
80年代らしく打ち込みも控えめに使いながら小気味良くまとめてあるという感じです。
プロデュースはノーマン・コナーズやビンセント・ブラントリー他が務めていて
ジノ・バレリの名曲「I Just Wanna Stop」のカバーなど
なかなか良いアダルトな雰囲気で聴かせます。
ちなみに1曲目の品の良いソウル作品を作曲しているのは
ツヨシ・タカヤナギなる日本人です。
今聴いてみるとなかなか良い感じなのですが、
買った当時はちょっとオトナっぽい音楽だということと
声が個性的なのでちょっと敬遠するような感じでした。
でも後にバネッサ・ウィリアムスがアンジェラの大ファンだと公言していて
それでなんとなく見直したという感じでした。
他人に影響されやすいのです・・。
でもそう言われてみればバネッサの歌い方はアンジェラに似てますね。
デュエットの達人ピーボ・ブライソンも参加した佳作です。

Intuition

Intuition

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SHEILA E. / Sex Cymbal [洋楽女性ボーカル]

シーラEの91年発表の4thアルバム
タイトルがこれだからお店でCDを買う時少し恥ずかしかったのを憶えています。
デビュー曲で自身最大のヒット曲「The Glamorours Life」を
笑い飛ばすところからスタートするこのアルバムは、
プリンスの元を離れてワーナー・ブラザース本体からリリースされています。
プロデュースは弟と共に自身で務め
プリンスのファンク感とは違うファンク感を追求し
"自立"をアピールするというような趣です。
当時本人の雑誌のインタビューでありのままの自分を出した自信作だから
ジャケットも素顔で出たと言っていたような記憶があります。
これの前にクインシー・ジョーンズのアルバムに参加したのが
発奮するきっかけになったみたいなことがライナー・ノーツに書いてありますが、
ラテン・ファンクにジャズっぽいムードを取り入れたような、
まるでNYの高級クラブで演奏しているようなこのゴージャス感は
そう言われればそういう感じもするような。
これまでになくボーカルにも力を入れているようで
ラベルの名曲「Lady Marmalade」のカバーにも挑戦しています。
結構良い曲が多い力作なのですが、
残念ながらチャート的には成績はあまり芳しくなかったようです。
だからこれを最後にポップスからは手を引いてジャズの方に進んでしまったみたいですね。
日本ではなぜかTKブームの時に小室哲哉の友達として
コーラスを入れたり小ギャルメイクでパーカッションを叩いたりしてましたが。
セカンド・シングルとしてカットもされた「Droppin' Like Flies」は
スクリッティ・ポリッティのデイヴィッド・ギャムソンのプロデュースで
かなりキャッチーなラテン・ファンク・ポップです。

Sex Cymbal

Sex Cymbal

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SANDRA / Reflections [洋楽女性ボーカル]

サンドラの06年発売のリミックス・アルバム
4枚目のアルバムまでの主要なヒット曲を
今時のエレクトロな音でリミックスした企画盤です。
曲自体が良いのでそれほど安っぽくなく新鮮に聴く事ができますが、
正直過去のヒット曲ばかりにスポットを当て続けるのは
アーティスト生命のピークは終わったと宣言されたようで
少々寂しい気にもなるのですが。考えすぎでしょうか。
でもやっぱりマイケル・クレトゥと別れてしまったのが残念に思えてならないです。
同種のリミックス・アルバムは以前もリリースしているのですが
今回は前回の選から漏れた2ndのアルバムからの曲も取り上げているのが特徴でしょうか。
唯一「Everlasting Love」だけが新しい録音のようで、
バラードにアレンジされて異色です。
日本人ならグラウンド・ビートでリフォームされた「Hiroshima」も嬉しいところです。
この曲は英国のロック・バンド、Wishful Thinkingのカバーとのことですが
アラベスク時代応援してくれた日本のファンへの感謝の意が込められているそうです。
でもこの曲が最後の大きなヒットになってしまったようですが。
当時敗戦国側のメジャー・アーティストが初めて原爆について歌ったと
FM番組で話題になっていたのを憶えています。

Reflections

Reflections

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MARILYN MARTIN / This Is Serious [洋楽女性ボーカル]

マリリン・マーティンの88年発表の2ndアルバム。
アトランティックのイチオシ・アーティストとして大プッシュを受けたにもかかわらず
1stアルバムではあまり成果が得られなかったようで
2ndではより明るいポップロックサウンドで勝負しています。
パット・ベネターからベリンダ・カーライルへの変更というか。
目玉は先行シングルにもなった「Possessive Love」で
これはマドンナとパット・レナードのペンによる曲でした。
マドンナの「Cherish」へのコーラス参加で仲良くなったのか、
『Like A Prayer』のお蔵入り曲を貰い受けたようです。
でもこの曲はアルバム全体の中ではやや浮いている感じもします。
このアルバムはやっぱり基本ロック・カテゴリの範疇かと。かなりポップだけれども。
これは輸入盤のLPで最初買いましたが
テープに録音してかなり聴き込みました。
マドンナの力を借りなくても充分成り立っているように思ったのですが
残念ながら特に大ヒットというわけにはいかなかったようです。
と言っても自分もマドンナの提供曲が入っているというので買ったのですが。
すごく才能を感じさせる人でしたが
これを最後にレコード会社との契約も切られてしまったようです。
日本では竹内まりやの洋楽アーテストによるトリビュート・カバー・アルバムで
印象的なボーカルを聴かせてくれたのが私の知る限りでは彼女の最後の近況でした。
マリリンのちょっと粘り気のある声はスロー曲で特に持ち味が発揮される気がします。
ロック・バラード曲が2曲入っていますが
曲自体は盆唐な感じがするもののマリリンの歌唱により
"静かな嵐"という感じのドラマティックな仕上がりになっています。
もっともっと活躍して欲しい人ですが
根強いファンは居るようで
2007年にはリマスター盤がリリースされています。

This Is Serious

This Is Serious

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BOBBY BROWN / Bobby [洋楽男性ボーカル]

ボビー・ブラウンの92年の3rdアルバム。
前作のメガヒットの期待を受けて4年ぶりに発表したアルバムでしたが
シングルはヒットしましたがアルバム自体は前作に及ばなかったと記憶しています。
前作ではLAリード&ベイビーフェイスのコンビにとっても出世作となったぐらい
La'Face寄りのアルバムでしたが、
今回はテディ・ライリーが我を張ってメイン・プロデュースを担っています。
確かレーベル側はLa'Faceと半々ぐらいでやって欲しいと言ったところ
テディが前作の最初のヒットは自分の曲だったから
全面的にやらせないならやらないと主張したんだったと思います。
それで結局La'Faceは2曲だけ、残りは全てテディ・ライリーのプロデュースとなっています。
でもシングルで切られたのはLa'Faceの作品だったようですが。
そのLa'Face作の「Humpin' Around」と「Good Enough」は間違いなく名曲、
ベイビーフェイスの脂ののっている感じが表れていると思います。
それとは対照的にテディはベイビーフェイスの向こうを張って
メロディアス路線に挑戦したんだと思いますが、
それが裏目に出てどこか小さくまとまってしまったような。
テディと言えばもっとアグレッシブなサウンドが特徴かなと思っていましたが、
このアルバムはなんか可愛い曲が多くてちょっと拍子抜けしました。
「Til The End Of Time」や「Pretty Little Girl」なんか佳曲という感じですが。
La'Faceとガッツリ組んでいたら双方とも絶頂期だったんだから
もっと凄いアルバムが生み出せたんじゃないかと思うと
少し残念なアルバムのような気がします。
そのせいかどうかアルバムはUSチャートで2位というもうひとつな成績に終わっています。
それでも凄いといえば凄いんですが・・。
今では元ホイットニーのダメ旦那というイメージが定着してしまいましたが、
ここではそのホイットニーとデュエットも披露しています。
でもボーカルは別々に録音したのか
あまり熱々ぶりが伝わってこない微妙な出来なような気もします。
曲はキュートなんですけどね。

 

Bobby

Bobby

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。